SSブログ

ウィンターシーズン到来間近!!『スパイクタイヤの作り方!』 [スパイクタイヤ]

ウィンターシーズン到来間近!!

(前回の使い回し画像でゴメンナサイ・・・)

残暑の頃『涼しげな画像を』と、この画像をアップしてから早3ヶ月半
めっきり寒くなり、雪と氷のシーズンがいよいよ間近となりましたね!

この季節になると当店の年中行事というか、冬の風物詩というか
スパイクタイヤの作成依頼が多く舞い込んできます。

ということで、今回はスパイクタイヤの作り方をご紹介・・・。

まずはベースとなるタイヤを選択する

今回のベースタイヤはダンロップのS106 サイズは3,00-16
いわゆるスノータイヤです。
タイトル画像にある雪に埋もれたXR100のリアに履いている物と同じタイヤです。
(こんな深雪ではスパイクなんて何の役にも立ちませんが・・・・。)

最近のスタッドレスっぽいサイプの入ったスノータイヤには打てません。
サイプが切ってあるためブロックがピンをしっかりとホールド出来ず、
すぐにピンが抜けてしまいます。

昔はこのタイヤにピンを打った物をメーカーが販売していたんですけどね・・・。
スパイク規制のため販売自粛というか販売中止の憂き目にあってしまいました。

ピンを打ち込む配列を決めます

このタイヤはもともとピンを打ち込むブロックが決まっているので
考えることもなくマーキングした所にハンドドリルを使って下穴を開けてゆきます。
ドリルの刃先にストッパーを取り付け深さが一定になるようにしています。

穴を開け終えたらタイヤを柔らかくするためタイヤウォーマーで
温めます。だいたい40℃~50℃ぐらいが目安です。

タイヤが適度に温まったらいよいよピン打ち作業開始です。

コレが肝となるスパイクガン 「オートマチック スタッダー」という機械
西ドイツ製です。

ピンが打ち込まれる様子をアップで

 

この3本爪をブロックに開けた下穴にしっかりと押し込みます。
そしてガンのボタンを押すとコンプレッサーからの圧搾空気で・・・。

先程の3本爪が下穴を強引に押し拡げ、その拡がった穴に奥から出てきた
少し細い3本爪がスパイクピンをホールドしながら押し込みます。
先っちょに見えているのが埋め込むスパイクピンです
ピンが打ち込まれたらボタンをリリースして爪を穴から引き抜けば
ピンはブロックの中に残り、打ち込み完了です。

この機械無しにスパイクタイヤづくりはとても考えられません。

『小さな穴を無理矢理拡げて異物をぶち込む!!』という思いっきり強引というか
野蛮な作業をこの機械は事も無げやってのけてくれます。

タイヤから『も っ と  ヤ サ シ ク シ テ ~ ~ ~!!』
という呻きにも似た叫び声が聞こえてきそうです・・・・・。

この作業を全ての下穴に施し、作業は完了です。
ピンを傾けずに打つことや、突き出し量を一定に保つなど、
慣れるまではなかなかやっかいな作業です。

アップで
 

ちなみにこのタイヤには92本のピンを打ち込みました。

圧雪、積雪、シャーベット状の雪等はタイヤのパターンや
テクニック、タイヤチェーンやトラロープで何とかなってしまうことも
ありますが、最近のスタッドレスタイヤでテカテカに磨き上げられてしまった
ミラーバーンやプラックバーン、日当たりの悪い峠のコーナーで
突然現れるアイスバーン等コレ無しではまったく歯が立ちませんね。

今回題材にしたスパイクタイヤはピンの打ち方、本数共に
とても上品で控えめな物なのでガンガン攻めるなんて芸当は出来ませんが
それでもスケートリンクのような氷の上でハンドルを切ることも
ブレーキをかけることも可能です。
勿論すべて『急』の付く動作は不可!!『ジワー』っとが基本です・・・・。

みなさんもこんなアイテムで今まであきらめていた雪や氷へのアタックや
北国へのツーリングなどチャレンジしてみませんか?

童心に返ってバイクで雪遊び、とっても楽しいこと間違いなしですよ!!

次回はもっと『過激』というか『極悪』なスパイクタイヤや
『ピンの色々』などを紹介しようと思っています。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

蛸巻

初めまして。
スパイクタイヤって原付ではわりとメジャー(?)なので普通に売っているものかと思ってたので勉強になりました。
しかし、冬季ツーリングとは…
興味はあるけど命が惜しくてできません(泣
by 蛸巻 (2006-11-21 21:36) 

mio

まだ若かりし頃、 KLXに乗ってました
本気でスパイクタイヤ購入を考えていたんですが、現在はメーカーではないのですね
最近は、タイヤの信頼性というより、自分の体の信頼性が危うくなって、冬季にバイクに乗る回数が減ってます
by mio (2006-11-21 22:29) 

baja1000moto

>蛸巻さん
はじめまして、nice&コメントありがとうございます
スパイクタイヤ装着しての雪上、氷上アタックライディングは
本当に楽しくて病みつきになりますよ!!
by baja1000moto (2006-11-21 23:14) 

baja1000moto

>mioさん
nice&コメントありがとうございます
KLXだったらもっとゴッツイスパイクタイヤ作れたんですが・・・。
次回ご紹介いたします。装備をばっちりすれば普通の林道より
怖くありませんよ!!
by baja1000moto (2006-11-21 23:19) 

好調洗生

励ましをありがとうございました。
以前は、忘れ物の話とか楽しく拝読させていただきましたが
更新が途絶え、・・・・みごと復活されましたね。
困ったときの神頼み・・・困ったときの店長だのみ
おおいに頼られる存在であることが想像されます。
これからも、健在さを、しっかりアピールをお願いいたします。
今回のブログを拝見して
四輪のスパイク規制がはじまったとき(随分昔ですが)
しっかりとした千枚どおしのようなもので
車のスパイクピンを抜いて、手のひらの皮が
悲惨な状態になったのを思いだしました。
by 好調洗生 (2006-11-24 20:17) 

baja1000moto

>好調洗生さん
nice&コメントありがとうございます
以前よりご愛読頂いていたとのこと、ありがとうございます。
少々考えるところがあり、しばらく更新を休止しておりました。
その辺りのいきさつは後日また記事に出来ればと思っております。
今後も、定期的にとはいかないと思いますが、心に感じること、楽しんで頂けるようなネタがあったときには随時更新してゆきたいと思っております。

そういえばスパイクに規制がかかってからもう何年ぐらいたつでしょう・・・。
相も変わらす作り続けているかなりへその曲がっつたバイク屋のオヤジですが、
今後ともよろしくお願いいたします。
by baja1000moto (2006-11-25 17:53) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://6633uqj.becquerel.tubuyaku.com/6633uqj/
by えなり (2011-04-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。